洞爺湖温泉ホテル「華美

洞爺湖畔には大きなホテルが立ち並び温泉街を形成しているがこの「華美」もその1つ。

比較的大きい部類に入るであろうこのホテル、まだあまりなじみがない名前ではあるものの、そのたたずまいはどこか昭和の匂いすらしてくる。それもそのはず、元々はトーヤ温泉ホテルとして営業していたもの。トーヤ温泉ホテルが閉館となった後3年ほどの時を経て中国資本の元「華美」として復活している。

内部も改装されているようで比較的新しい感じがするものの昔からの面影も見ることができる。

温泉は少々風変わりな浴室で1階と2階に分かれている。それぞれに洗い場があり、2階に露天風呂への出入り口がある。ただ湖畔から丸見えという高さになるため高い囲いがあってせっかくの湖畔の風景を見ることは難しいが、内湯の大きな窓からだと美しい湖畔の風景を見ることができる。1階と2階に分かれているのになぜか2階の高さが湖畔の遊歩道とほぼ同じ高さというのも不思議なものだ。この内湯から4〜10月に間やっているロングラン花火大会を見るというのもよいかもしれない。

 

住所:虻田郡洞爺湖町洞爺湖温泉6番地

営業時間:6:00〜8:00/12:00〜20:00(19時受付終了)  

定休日:無休 ただし年末年始は営業時間の変更あり 

入浴料:700円  

地図

施設 温泉自体 景観 秘湯度 アクセス 総合評価

inserted by FC2 system