神恵内村「リフレッシュプラザ温泉998」

道道998号、古平神恵内線沿いに92年村営開湯したのがこのリフレッシュプラザ温泉998だ。

神恵内村村営の温泉はいくつかあるがその中でも一番大きい施設でサウナなども備えている。

いくつか浴槽があるがその中で温泉なのは主浴槽と露天だけであとは地下水を沸かしている。

ただその違いは見てすぐ分かるほど歴然。というのもこの温泉は海水の1.3倍という塩分濃度を誇る濃い温泉だからだ。

黄褐色の湯でここまで塩分濃度の濃い温泉は珍しい。そのため配管などの維持管理が大変で、週1度に設けられている休館日は配管掃除に充てるためというほど。そこまでしてもほんものの温泉をかけ流しで提供したいという意気込みは実にあたりがたい。

そのため配管の詰まりを防ぐ目的で温泉にも地下水を加水して塩分濃度を薄くしているそうだ。

ただ食塩泉は熱の湯と呼ばれるほど保温効果に優れいるが、塩分濃度の濃いこの施設の湯はさらにその効果が期待できるだろう。

20年4月設備破損により閉館。 配管破損で温泉の組み上げが不能になり、復旧に多額の資金がかかることから閉館となった。

住所:古字郡神恵内村大川116ー1

日帰り営業時間:11:00〜21:00

定休日:月曜 ただし祝日の場合は翌日

入浴料:500円  

地図

施設 温泉自体 景観 秘湯度 アクセス 総合評価

inserted by FC2 system