奥洞爺温泉「温泉旅館いこい荘」

北海道を代表する温泉地の1つ洞爺湖温泉、その温泉街から外れ、洞爺湖町からも出た壮瞥町にあるのが奥洞爺温泉郷。その中の1つがこの温泉旅館いこい荘だ。

旅館だけあって規模は大きくなく、団体客が押し寄せるような施設ではないが、近年インバウンドの外国人観光客が賑やかにしている中、静かな中でゆっくりと過ごすことができる。

館内は比較的最近新館を建てたようで、半分が旧館、半分が新館となっていて温泉はその新館側にある。

旅館が小さければ浴室も小さく、こじんまりとした浴室に大人5、6人も入れば満員になってしまうような小さな浴槽があるのみ。露天などの設備もなく合宿所という感じさえするが、その浴槽にかけ流しで注がれるのが自家源泉のお湯だ。緑に見えるがそれは浴槽のタイルが緑系の色だからであって、お湯自体は透明。冬場は源泉温度が下がるため加温するようだが、大型ホテルが濾過循環を行う中、ここでは小さいながらも本物の温泉に浸かることができる。

朝風呂も日帰りで可能という点もありがたい。

 

住所:有珠郡壮瞥町字壮瞥温泉83番地

日帰り営業時間:7時〜9時/15時〜21時

定休日:無休

入浴料:350円 

地図

サムネイル画像をクリックすると大きな画像で見ることができます

 内湯の様子

施設 温泉自体 景観 秘湯度 アクセス 総合評価

inserted by FC2 system