「豊平峡温泉」

札幌の奥座敷である定山渓温泉、そのさらに奥にあるのが豊平峡温泉だ。1軒しかなく他の温泉施設がなく日帰り専門の温泉施設ながら2013年度全国行ってみたい日帰り温泉ランキングでは輝かしい1位になるほど人気の温泉でもある。

そのお湯はと言えば源泉かけ流しはもちろんのこと、札幌周辺では珍しく含食塩ー重曹泉。青森産のヒバをふんだんに使った内湯の床は温泉成分が石灰華となりゴツゴツになっているほど濃い温泉である。また露天風呂は1度に千人入ることができるというほどの広大な露天風呂となっている。

こんな良質の温泉に札幌駅から路線バス1本で手軽に行けてしまうのが驚きだ。

それぞれ異なる浴室があり男女が日替わりで入れ替わるのであらかじめ調べていくと双方に入ることができる。

これほどの温泉ではあるが開業は平成に入ってからの1994年というのがまた驚きだ。

入浴料は道内の温泉としては高めの設定ではあるが、札幌市内中心部から近い距離でこれほど良質でこだわった温泉に入ることができることを考えれば高くはないのかもしれない。ただそういう条件だからこそ混雑気味というのは心に留めておきたいところではある。

また館内ではインド人による本格的なインドカレーとタンドールで焼いたナンが提供されているというのも豊平峡温泉独特のものであろう。

 

住所:札幌市南区定山渓608−2

日帰り営業時間:10:00〜22:30(受付終了は21:45)

定休日:無休

入浴料1000円 

地図

サムネイル画像をクリックすると大きな画像で見ることができます

 内湯の様子

施設 温泉自体 景観 秘湯度 アクセス 総合評価

inserted by FC2 system