竹浦温泉「富士の湯温泉ホテル」

北海道の温泉ナンバー1になることも多い登別温泉、その登別へ向かう途中にあるのが虎杖浜温泉郷だ。北海道一の温泉を目指して通過してしまう人も少なくない虎杖浜温泉だが、源泉かけ流し100%宣言をしている温泉郷なのだ。ただし怪しい施設や一部ろ過循環を併用している浴槽がある施設もあるが。

この温泉郷は大きく分けて虎杖浜温泉と竹浦温泉の2つになる。このうち今回の富士の湯温泉ホテルは竹浦地区にあり竹浦温泉の温泉施設となる。

なかなかレトロ感漂う外観に内部となっているこの施設、何と言っても日帰り料金が350円と銭湯より安いのが魅力。虎杖浜温泉郷は今流行りのこぎれいな施設というのは少なく、年季の入ったところが多いが、富士の湯温泉ももれなくその1つと言ったところだが、温泉だけは新鮮そのもので、なぜか主浴槽だけは循環式だが後は源泉かけ流し。ただよく分からないのが、露天には3つの浴槽があるものの、その3つとも温水プールかそれより冷たいのだ。なのに内湯はちょっと慣れないと入れないほど熱い浴槽もある。源泉温度が一体どうなっているのか、どれが本来の温度なのかがよく分からないのだ。

ともあれ新鮮で良質な温泉に銭湯より安い料金で入ることができるのは何よりの魅力だろう。

営業時間も8〜22時と長いため、350円で1日たっぷり楽しむことも可能である。

 

住所:白老郡白老町竹浦297−56

日帰り営業時間:8:00〜22:00

定休日:無休

入浴料350円

地図

施設 温泉自体 景観 秘湯度 アクセス 総合評価

inserted by FC2 system