仲洞爺温泉「来夢人の家」

北海道を代表する洞爺湖温泉、その温泉街からクルマで20分程度離れた所にあるのが仲洞爺温泉である。この中洞爺温泉にある日帰り温泉施設、それがこの来夢人(きむんど)の家だ。

おそらく周辺に「キムンドの滝」という滝があることからついた名称ではないかと思われる。

それほど大きくない施設で、かつ露天風呂やサウナなどがないシンプルな内容ではあるものの、お湯は源泉が惜しげもなくかけながされている。

大型ホテルの湯とは違った地元の湯に木の香りに包まれて入ることができるのは極上のひと時と言えるだろう。

ただ仲洞爺キャンプ場に隣接しているため、夏場はキャンパーが多く来ることを考慮しておくとよいだろう。

壮瞥町名物のリンゴが11月〜12月にかけて湯船に浮かべられるのもならではのサービスだ。

良質な湯に銭湯料金で入ることができるというのもうれしいところだ。

なお少し分かりにくい場所などで注意が必要。

 

住所:有珠郡壮瞥町字仲洞爺30−11

日帰り営業時間:4月〜10月・10:00〜20:30(受付終了は20時)

11月〜3月・10時〜19時(受付終了は18:30)

定休日:毎週火曜 ただし7〜8月は無休 その他臨時休業あり

入浴料420円 ただし毎月26日は300円

地図

サムネイル画像をクリックすると大きな画像で見ることができます

 内湯の様子

施設 温泉自体 景観 秘湯度 アクセス 総合評価

inserted by FC2 system