南幌温泉「ハート&ハート」

札幌からほど近い南幌町にあるのが南幌温泉ハート&ハートだ。

老舗旅館とかそうした感じではなく、よくあるスーパー銭湯型の温泉施設なのだが、ここの売りは源泉かけ流しの湯。札幌からさほど離れていないスーパー銭湯のような施設で源泉かけながしの湯が楽しめるというお手軽温泉がこの南幌温泉なのだ。

お湯は札幌周辺でよく見られる所謂コーヒー風呂ながら、ナトリウムー塩化物強塩泉となっている。

もう1つの売りは露天で、大浴場側にあるのは大人2人も入れば満員となる釜風呂風のもの。もちろんこちらもかけ流しだが、約60mもの通路を裸で歩いた先には別棟の人工ラドン泉があり、こちらにはまとまった人数で入ることができる露天がある。内湯は人工のラドン泉だが、露天は源泉かけ流しの天然温泉である。

そのため大浴場側の釜風呂が満員でも少し歩けばその先に悠々と入ることができる浴槽があるので露天に入れ中たということは基本的にはない。

札幌や江別から路線バスも通っており、クルマがなくても行くことができるが、お手軽な温泉というだけあって地元住民を中心に入浴客が多いため、多少の覚悟は必要かもしれない。

 

住所:空知郡南幌町南9線西15番地

日帰り営業時間:10:00〜22:00

定休日:無休

入浴料650円

地図

施設 温泉自体 景観 秘湯度 アクセス 総合評価

inserted by FC2 system