洞爺湖温泉「大和旅館」

前身は1955年開業の山の上ホテル。以来何度か経営者が変わりながら続いてきたのがこの施設である。

賑やかな洞爺湖温泉街から少し離れた小高い場所に立つ年季の入った旅館で、浴室は階段を降りた地下1階ではあるが、斜面に建っているため窓を開けるとそこは駐車場という状況。

住宅街に紛れるような立地なので少し分かりにくいので注意が必要。

景色がとりわけいいわけでもなく、露天風呂など特色のあるものがあるかと言えばあるのは大きな浴槽を中心で仕切って温度差をつけた浴槽としているものだけという実にシンプルな内容になっているものの、湯は毎日完全換水で清掃が行われており、清潔に保たれている。洞爺湖温泉屈指のこだわりの湯と銘打っているがまさにその通りというのが行けば分かるはずだ。

お湯はバルブ調整のみで加水加温なしの源泉100%。その褐色の湯が絶え間なくかけ流されている。そのお湯を銭湯料金で楽しめるのは贅沢と言っていいだろう。

なお大和旅館は洞爺湖温泉街に廃業したホテルを近年買い取りそちらを別館としてオープンさせていて、宿泊客は双方の温泉を楽しめるようになっているが、大和旅館の方の宿泊は素泊まりのみとなっているので注意。

 

住所:虻田郡洞爺湖町洞爺湖温泉105

日帰り営業時間:13:00〜22:00(5〜10月) 14:00〜2100(11月〜4月)

定休日:不定休

入浴料420円

地図

サムネイル画像をクリックすると大きな画像で見ることができます

 内湯の様子

レカ郎ジャッジ

施設 温泉自体 景観 秘湯度 アクセス 総合評価

inserted by FC2 system