札幌市 森林公園温泉 「きよら」

今や200万都市に成長した札幌。そんな全国屈指の人口を誇る都市ながら他の都市にない特徴の1つが掘れば出ると言われる温泉。しかし源泉かけ流しとなるとなかなか市内で探すのは難しい部分があるが、そんな中で源泉かけ流しを行っているのが森林公園温泉きよらだ。

元々は露天風呂のみがかけ流しであったが、リニューアルを機に内湯にもかけ流しの浴槽を用意、どちらでも源泉かけ流しを楽しめるようになった。

泉質は札幌周辺や十勝川温泉、白老方面でお馴染みで北海道遺産にも指定されているモール泉だが、植物由来のこのモール泉は北海道の一部とドイツでしか楽しめない貴重なもの。そのモール泉のかけ流しを市内で唯一楽しめるのがこの施設である。

施設では市内唯一のかけ流しをうたっているが、定山渓など札幌市内では他にいくつかかけ流しの温泉があるため、モール泉としてはということなのだろう。

残念ながら消毒剤を使っているものの、人気のある施設なので衛生面を保つ上では致し方のないことといえよう。

内湯には井戸水を使った循環式の浴槽もあるがここはやはり消毒しているとはいえ、源泉かけ流しの温泉浴槽を楽しみたいところだ。

秘湯気分を味わったり、じっくり温泉を堪能するというわけにはいかない、スーパー銭湯式の施設ではあるが、市内で気軽に源泉かけ流しの温泉を楽しみたくなったらふらりと行くことが出来る、そんなお手軽温泉といえるだろう。夜は24時まで営業しているので仕事などで遅くなっても疲れをいやしに行けるというのがまたうれしいところだ。

 

住所:札幌市厚別区厚別東4条7丁目1−1

日帰り営業時間:11:00〜24:00(受付は23:30時まで)

定休日:無休 (但し設備メンテナンスで休業の場合あり)

入浴料440円

地図

レカ郎ジャッジ

施設 温泉自体 景観 秘湯度 アクセス 総合評価

inserted by FC2 system