コタン温泉 「コタン共同浴場

屈斜路湖は砂湯や川湯温泉に代表されるように多くの温泉を抱え、また大変豊富な湯量を誇る温泉地となっている。屈斜路湖自体が火山だったという歴史があるため温泉が豊富に存在するわけだが、コタン温泉もその1つ。そのコタン温泉には天然の露天風呂がある他、このコタン共同浴場がある。

共同浴場ということで簡易浴場の位置づけになるためかなんと200円と激安。

確かに中は小さめの浴槽1つと洗い場にはシャワーもなくカランのみで使い勝手はよくない。屈斜路湖畔にありながら露天風呂もないものの、そこは簡易浴場なのでいたしかたないこと。

1966年にはこの浴場はあったものの、78年に現在の地へ移転している。

若干緑がかったお湯は肌になじみやすく、豊富温泉や濁川温泉にも似た印象を受けた。

洗い場や浴槽、脱衣所が狭いものの、そこは譲り合って使うしかない。現代社会には忘れ去られた昔ながらの銭湯文化がここにはある。

地元客の他、屈斜路湖畔ともあってキャンプや観光で訪れる地元以外の人たちも多く利用する場となっていて、地元住民と地元外からの人との交流の場にもなっているようだ。

なお少し奥まった場所にあり、夜は周囲が真っ暗なので分かりにくいので注意が必要。

 

住所:川上郡弟子屈町屈斜路古丹番外地

日帰り営業時間:12:00〜22:00 受付は21:30分まで

定休日:水曜 ただしGW・盆は営業

日帰り料金:200円

地図

 

レカ郎ジャッジ

施設 温泉自体 景観 秘湯度 アクセス 総合評価

inserted by FC2 system