屈斜路湖畔 「砂湯」

今回はちょっと変わった温泉の紹介である。

日本最大級、世界でも第二位というカルデラ湖なのが屈斜路湖、その屈斜路湖はその大きなカルデラが示すようにかつては活発な火山活動を繰り広げた場所。現在も周囲にアトサヌプリ(硫黄山)や雌阿寒、雄阿寒といった活動中の火山を抱える地帯となっていて、かつてをしのばせる象徴であるが、火山地帯には温泉もつきものでありその屈斜路湖畔は温泉が豊富な地帯でもある。

周囲には野湯をはじめ無料の露天風呂や浴場も多く点在しているが、その中でなんと言っても砂湯が最も簡単に温泉を楽しめる。

施設などはないが、屈斜路湖畔の砂を掘るとすぐに温泉が湧き出してくるのだ。スコップなどを使うとより深く大きく掘ることができるが、手で少し掘っただけでも簡単に温泉がしみ出して来るほど。しかも温い温泉ではなく結構な温度で、溜めると入れるのではないかというほどのもの。

子供はもちろん大人も夢中になってマイ温泉を掘るのに夢中になれる場所である。

少し大きく掘って湖の景色を眺めながら足湯を楽しむというのもなかなか乙なものである。

 

 

住所:川上郡弟子屈町美留和

 

地図

 

レカ郎ジャッジ

施設 温泉自体 景観 秘湯度 アクセス 総合評価

inserted by FC2 system