岩尾別温泉 「ホテル地の涯」

知床は羅臼岳の岩尾別登山口手前にあるのがこの施設だ。世界遺産の中にあるにも関わらず、鉄筋コンクリートの立派な建物となっている。

この施設はとにかく浴槽の数が多いという特徴がある。しかもメインは露天風呂で内湯は至ってシンプルながら、一歩外へ出ると丸太風呂から始まり、通路をグルグルと歩いて行った先には大きな浴槽が現れる。大きいだけでなくこの露天はプールのように深いので立って入るという感じで、岩の上に腰を下ろすとなると飛び乗らないとならないほど深い。子連れの場合は注意が必要だが、目の前には知床の豊な森が広がるロケーションとなっている。なお露天は混浴だ。

さらにすごいのは施設の外に無料の開業以来の名物露天風呂があること。それも野ざらしそのままで、散策呂の山道を降りて行くと突如道端に浴槽が現れる。脱衣所などは一切なく、あるのは人工芝が敷かれた板のみ。森の中で服をおもむろに脱いで湯に浸かるというものだが、足元が散策路、山道そのものなので、そこを裸足で歩くというのは少々足が痛い。

ただポツンと浴槽があるのではなく、山道の高低差を利用した三段にもなる浴槽となっていて、好みの温度の浴槽を選んで入るとよいだろう。

さらに散策呂を進むと滝見の湯という別な浴槽も存在している。

まさに自然豊な知床ならでわの温泉と言ったところだが、残念ながらこんな立派な施設なのに冬季間は営業していないのは残念なところだ。また日帰り入浴の時間が早くに終ってしまうため、営業期間を含め確認するとよいかもしれない。

 

住所:斜里郡斜里町岩尾別温泉

日帰り営業時間:11:30〜15:00 

定休日:11月上旬〜4月下旬

日帰り入浴料:500円

地図

 内湯は至ってシンプル

 まるっきりの外にある開業以来の名物露天風呂

レカ郎ジャッジ

施設 温泉自体 景観 秘湯度 アクセス 総合評価

inserted by FC2 system