洞爺湖温泉 「北海ホテル」

洞爺湖温泉街の西側にある1966年開業の温泉ホテルがこの北海ホテルだ。大型温泉ホテルが多い洞爺湖温泉街は源泉かけ流しというのは意外と少ないのだが、そんな中数少ないかけ流しの湯を楽しめる施設の1つである。

複数ある洞爺湖温泉のお湯だが、この施設では食塩泉で茶色がかった湯になっており、食塩泉にマグネシウムを含んでおり、ツルツル効果が得られる。そのお湯が加水なしでバルブ交換のみの熱交換によりかけ流されている。

内湯は少し小さめで露天はさらに小さくこじんまりとしているのだが、洞爺湖の方を向いているため露天風呂から洞爺湖名物の花火を見ることも可能だが、塀が高いので直接洞爺湖を見ながら入るということは少し難しい。

さらにここは床に地熱を利用した床暖房が入っているため、床が冷たいということがないのはうれしい。

ろ過循環が多い洞爺湖温泉だが、しっかりとした新鮮な洞爺湖の湯をここでは楽しむことが出来るが、そのお湯は毎日9時から14時にかけて完全換水で交換され清掃されている。

 

レカ郎ジャッジ

施設 温泉自体 景観 秘湯度 アクセス 総合評価

住所:虻田郡洞爺湖町洞爺湖温泉147

入浴料:500円

休館日:無休

帰り入浴時間:14:00〜21:00

地図

※画像をクリックすると大きく見ることができます。

 浴室内の様子

 露天風呂の様子

inserted by FC2 system