アンヌプリ温泉 「湯心亭」

道道66号昆布温泉より少しニセコ市街地寄りにあるのがこの湯心亭である。

ニセコは名湯が数多く存在するが、そんな中でちょっと隠れた名湯になっているのがこの施設である。

館内にはお香が漂う落ち着いた雰囲気でそこを抜けて浴室へ行くと内湯は小さめの浴槽が1つだけ、浴室自体も小さい。しかしひとたび露天風呂のドアを開けると驚くほど広い露天風呂が待ち構えている。

男女合わせて100u近くあるという大露天風呂で大きな岩に囲まれ、中央部にも屋根と岩が置かれている。

ここはお湯にこだわっているため当然ながら源泉かけ流し、消毒なども一切行っていない源泉に一切手を加えずバルブ調整のみでかけ流されている。そのため夏場は露天風呂が緑色に見える。これは緑色のバクテリアが繁殖しているためであるが、当然人体には無害で、それどころか酸素などを放出する人にとって有益性のあるバクテリアである。ただしバクテリアのために浴槽内がものすごく滑りやすいので注意が必要。

浴槽内は座ると沈んでしまうほど深くなっているため子連れには注意が必要かもしれないが、ピュアな温泉を全身で堪能できる温泉施設なのだ。営業時間も6時から22時〜24時までと深夜まで日帰り入浴が可能なので、手をほとんど加えない源泉100%の温泉を心行くまで楽しむことができる

ただし清掃日の日帰り入浴は16時からとなるので注意が必要。その清掃は内湯は毎日、露天風呂は週2回完全換水で7:30〜16:00に清掃される。露天風呂の清掃日は月曜金曜となっているが祝日の場合は前後する。

レカ郎ジャッジ

施設温泉自体景観秘湯度アクセス総合評価

住所:虻田郡ニセコ町ニセコ438−19

入浴料:700円

休館日:年中無休

日帰り入浴時間:6:00〜24:00 (受付は23時まで)

地図

※画像をクリックすると大きく見ることができます。

 浴室の様子

 露天風呂の様子 緑色に見えるのがバクテリア

inserted by FC2 system