函館市 「函館市営谷地頭温泉」

函館山の山麓にある函館市水道局直営の温泉施設、それが市営谷地頭温泉である。

谷地頭地区での温泉発見は明治期で個人の所有であったが、それを函館市が買収し新たに掘削したところ高温の温泉自噴に成功し1953年にオープンした。

現在は98年に新築された建物になっており、地上2階建て、無料休憩所つきの施設となっている。

浴室は大きく蛇口は104基もあるそうだ。内湯は低温、注温度、高温に分かれているが、低温でも43度と熱めであり、高温にいたっては45度である。道南はたくさんの温泉があるり平均して熱めのお湯が多い傾向にあるが、谷地頭も例外ではないようだ。また露天風呂も備えられているのが嬉しいところ。露天風呂の形は函館らしく五稜郭の星型をあしらったものになっている。

お湯は保温性、保湿効果が高いといわれる食塩泉であるが、色が濃くタオルがすぐ染まってしまうほどである。2割り程度加水されているとはいえ本物の証拠といえよう。

清掃は毎日完全換水で行われている。

こうした良質の温泉を提供する施設が市営で運営されているというのはうらやましい限りである。また市電谷地頭電停からも程近く交通の便もいいこと、漁師街らしく朝6時から営業しているというのも嬉しい点である。

レカ郎ジャッジ

施設温泉自体景観秘湯度アクセス総合評価

住所:函館市谷地頭町20−7

入浴料:420円

日帰り入浴時間:6時〜21:30

地図

※画像をクリックすると大きく見ることができます。

 浴室の様子

inserted by FC2 system