北斗市健康センター「せせらぎ温泉」

道南旧大野町に位置する公営日帰り温泉がせせらぎ温泉である。館内はバリアフリーとなっており、浴室には多数の湯船が点在する。そのうち大浴槽、中浴槽、打たせ湯、露天が源泉となっている。

その少し緑かかったような源泉は、熱交換と1割弱の加水で40~42度に温度調整されたものがかけ流されている。

ここのうれしいところはかけ流しにこだわっているというところだ。かけ流しは衛生状態を保つには手間隙がかかる。そうした手間隙を省くため消毒やろ過循環へとなってしまう施設が多い中、特にこういった大衆向け浴場は不衛生になりがちなところ、ここはあえて手間隙のかかるかけ流しを選択している。そのため衛生状態を保つため毎朝4時から6時間かけて完全換水で清掃を行っている。このあたり、衛生状態を保つ気持ちよさもあるが、源泉かけ流しを楽しんでほしいという心意気の気持ちよさも感じされる。そうした中でさらに300円という価格には頭が下がる思いすらしてしまう。ただし、石鹸シャンプーというものは置いてないため持参する必要があるが、持参するのが当たり前、置いてあるのが当然と思ってはいけないとすれば当然と言えば当然だろう。 

住所:北斗市本町311−2

日帰り営業時間:10〜22時

定休日:第1第3月曜(ただし祝日の場合は翌日)

日帰り料金:300円

地図

レカ郎ジャッジ

施設温泉自体景観秘湯度アクセス総合評価

※画像をクリックすると別画面で大きく見られます

 内部の様子

inserted by FC2 system