虎杖浜温泉 「アヨロ温泉旅館」

1967年開業の虎杖浜温泉の中でも古株に入るのがアヨロ温泉旅館である。

虎杖浜にはたくさんの日帰り可能な温泉施設があるが、なぜかここだけは地元の客が早朝からひっきりなしに来るという。その理由は湯にあり、遠方からはるばる来るほどその泉質は多くの人に認められるものである。また日帰り入浴が300円というのも人気の秘訣である。

浴場内には温度別、種類別に3つの湯船があるが、中でも寝湯がとても入りやすく、体にフィットする構造になっているため落ち着いて入っていられる。そしてこうした湯船全てに源泉がかけ流されている。

特徴的なのは横長のかけ湯である。洗い場が少ないということもあって、洗い場をかねているようだが、ここにも源泉に湧き水を加水し温度調節された湯がかけ流されており、このかけ湯が人気の秘密の1つになっているようだ。

ただし、休憩室の利用は16時まで、そして宿泊の場合でも毎日完全換水清掃のため、入浴は21時半までとやや不便さを感じるかもしれない。ただ気持ちよく、そして毎日きれいで新鮮な湯を楽しめるということを考えれば致し方ないだろう。

宿泊料金も格安で一泊朝食付き4000円という料金設定もあるのがうれしいところではないだろうか。また二食付となると8500円となるが、虎杖浜という土地柄を考えると、その料金以上の食事であることは言うまでもないかもしれない。基本的に7〜12月の夕食には1人毛ガニ1杯がつくという。

また玄関先でもこの土地で上がった海産物などの販売が行われているのも地元と密着した温泉施設であることが伺える。

レカ郎ジャッジ

施設温泉自体景観秘湯度アクセス総合評価

住所:白老郡白老町虎杖浜154

入浴料:300円

日帰り入浴時間:6時〜21時

地図

※画像をクリックすると大きく見ることができます。

 浴室の様子

inserted by FC2 system