「虎杖浜温泉 ぬくもりの湯」(旧虎杖浜温泉ホテル)

虎杖浜温泉郷の一角にあるのがこの施設である。虎杖浜温泉郷登別方の端の方に位置している。

元々は虎杖浜温泉ホテルであったが、2008年に虎杖浜温泉ホテルは営業を取りやめ、現在は日帰り専門の温泉となっている様子。話によるとこの日帰り施設もそう長くないのではないかとの声すらある。

ただ、そんな温泉施設ながら浴室内は非常に広く、男女の浴場の間には25mの温泉を用いた温水プールが設けられている。当然水着着用での利用となるが、こうした施設があるのも虎杖浜では珍しく、かつては大きな温泉ホテルだったことが伺える。

また浴場内はきれいに保たれており、定期的なメンテナンスがされていることがわかる。

泉質は虎杖浜温泉の他の温泉施設同様に多様なもので、いわゆる肌に優しいやわらかいお湯がどの浴槽にもかけ流されており、入り口近くにはジャグジー、そしてそのあと温度別に熱めの湯から浴場内端に向かって段々と温めの湯へと3つの湯船があり、露天風呂も設置されている。

休憩施設は建物自体古さは否めないが、かつての反映を窺わせるような大きな大広間は開放的でどこか懐かしい雰囲気さえ漂っている。ただし休憩室への飲食物の持ち込みは禁止だとか。

レカ郎ジャッジ

施設 温泉自体 景観 秘湯度 アクセス 総合評価

入浴料:600円

日帰り入浴時間:10〜23時

地図

内風呂の様子。これは一部分で左右に1つずつ温度別の湯船がある

inserted by FC2 system