吹上温泉保養センター「白銀荘」

上富良野から山道を十勝岳連邦に向けて行ったところにあるのが「白銀荘」である。

「雲の上の温泉」がキャッチフレーズにもなっているとおり、山の上にあるため見晴らしがよく、四季折々の風景の他、日が昇って日が落ちるまでの間でも様々な景色を見ることができる。

保養センターでありながら宿泊は素泊まりだけで、さらに2段ベッドの宿泊施設となっている。また水着着用で男女混浴の露天風呂があり、こちらでは水深1mの水中ウォーキングができる湯船や滑り台なども設けられており、特に子供連れ、リハビリにはうってつけだろう。

さらに浴室は木の香りが充満している。これはヒバの湯があるためで非常に心地よい香りが漂うほか、露天風呂も3つの湯船があり、2つは45度以上と高温であるものの、1つは43度程度と入りやすく、ゆっくりと大パノラマを眺めながら温泉を堪能し、体を癒すことができる。

温泉はもちろん源泉かけ流しで森林浴と温泉浴両方を堪能できる。

冬場は白金温泉へ抜けることができないので注意が必要だし、途中も危険度が高い道路を行くことになるが、行った先には晴れたときには素晴らしい雪景色の露天風呂が待っているだろう。

さらにキャンプ場も隣接しているので宿泊はテントというパターンもありかもしれない。

宿泊は1泊素泊まりで2600円と格安である。

駐車場から男湯の露天が丸見えなのを少し頭の片隅に入れておくとよいかもしれない。

レカ郎ジャッジ

施設 温泉自体 景観 秘湯度 アクセス 総合評価

入浴料600円

 内風呂の様子

 露天風呂の様子

 混浴露天風呂の様子。水着着用の上での入浴となるが、水中ウォーキングができるほか、滑り台まで設置されている。

地図 inserted by FC2 system