竹浦温泉 「若湯温泉」

湯量が豊富な虎杖浜温泉であるが、大きな温泉施設が立ち並ぶ国道沿いとは裏腹に竹浦地区に小さな温泉がある。それが若湯温泉だ。

大きな国道から離れ住宅街のような地元住民の生活観あふれる場所にポツンとある温泉で日帰り専用であるが、朝は6時から営業と早い。

虎杖浜駅で地下水を掘った際にお湯が出たことをきっかけに温泉を掘ったのがはじまりで、肌に非常によく、化粧水代わりに持って帰るというのを進めているのが管理人だ。

非常に小さい施設で、脱衣所はまるで廊下のような狭さで棚などはなく、脱衣かごを地面に置くしかない。浴室も狭く、2つ湯船があるものの中浴槽で大人3〜4人、小浴槽で大人2人が限度というほどだが、温泉はバルブの開閉だけで調整する厳選かけ流し。その湯に浸かるとしばらく汗が引かないほどの効果を持つ。

窓からは駐車場が丸見え、プレハブのようなつくりの建物を男女に仕切っただけという実にシンプルではあるが、温泉通をうならせているという。

料金も200円と格安だが、これはか開湯者が地元住民のためにと利益を求めないように設定したためだそうだ。

湯上りの飲み物やアイスなどは家庭用冷蔵庫で冷やされており、アットホームな感じもまたいい。

休憩所では持ち込み自由なので、風呂上りや風呂が満員で順番待ちをしているとき、そこで住民たちが井戸端会議を開くという。

19年4月30日をもって閉館した。

レカ郎ジャッジ

施設 温泉自体 景観 秘湯度 アクセス 総合評価

日帰り入浴料:大人200円

 浴室の様子

地図

inserted by FC2 system