北村温泉ホテル

札幌から車で40分くらいととても近い。こんな近場にもかけ流しの温泉が存在するのである。

空知でありがなら、泥炭層に沸くいわゆるコーヒー風呂ではなく、昆布だしのような色のナトリウム塩化物強食泉である。

この周辺の温泉は循環泉が多い中かけ流しであるということ、札幌から近い場所にあるというちょっとした意外性とアクセスのよさ、空知圏へレジャーやドライブに出かけた帰りにでもフラっと寄れるかけ流しの温泉という点などからである。また、こういう施設ながら、かけ流し、本物温泉という証拠に、上がった後も体がいつまでも温まっているという点が上げられる。

かけ流しへのこだわりは強く、2006年にレジオネラ菌が発生したが、真湯のジェットバスからで温泉そのものは大丈夫だった。その後ジェットバスも温泉小浴槽として温泉を使うようにし、水風呂以外全て温泉となった。塩素殺菌も行われておらず、かけ流しへのこだわりが伺えるだろう。

露天風呂もそう広くないスペースに2つの湯船があるというのもうれしいところだ。

日帰り客はホテル横のやすらぎ温泉の利用となる。

施設 温泉自体 景観 秘湯度 アクセス 総合評価

 日帰り入浴:500円

地図

inserted by FC2 system