登別温泉 「温泉銭湯 夢元さぎり湯」

 

日本を代表する登別温泉、湯量が豊富で11種類ものお湯が出る登別は全国温泉ランキングでも上位に食い込んでくる温泉街である。実際北海道の温泉といえば?と聞くと登別と答える人も少なくないはず。大型のホテルが立ち並び、多くの観光客や宿泊客が訪れる登別になんと温泉銭湯があることをご存知だろうか。

「夢元 さぎり湯」はそんな温泉ホテル群の中にある銭湯なのだが、なかなかいい温泉なのである。

大型ホテルでは循環させたり、ろ過させたりしている場所もあるが、銭湯ながら100%源泉かけ流しなのである。

露天風呂もないし、窓すらないのだが、硫黄泉が引き込まれ、絶えず湯船からあふれ、登別の湯!が390円で堪能できるのである。

新鮮な温泉が注がれているその証に、湯船の底に湯ノ花の泥が沈んでいる。

様々な種類のお湯があるわけでもなく、またレジャー的なものがあるわけでもないが、登別の宿泊施設に宿泊した時にもあえて入りに行きたいところである。

銭湯なので、シャンプーや石鹸といったものは設置されていないので、各自で準備する必要がある。

若干分かりにくい場所にあるが、温泉街の中心部と考えてもらえばよい。また駐車場は広くない。

レカ郎ジャッジ

施設 温泉自体 景観 秘湯度 アクセス 総合評価

入浴料390円

地図 inserted by FC2 system