貨物写真館
このページは管理人が撮影した貨物列車の写真だけを掲載するページです。新しいものから古いものまでを扱っていきますので今もある列車、今はもうない列車、今も同じ姿、今はA更新やB更新になった機関車、色が変わった機関車、廃車や他所へ移籍した機関車など様々です。極端に古いものはありませんが、現在と過去との比較や移り変わりなどをお楽しみ下さい。
画像をクリックすると別窓で見ることができます。
※回線状況によっては表示に時間がかかる場合があります。
2018年3月1日更新
現在の写真数:240枚
5371レとなるタキ編成を迎えに今日の担当機が今はなき鷲別機関区からやって来た(室蘭本線 本輪西) |
青い18コンテナと赤い19コンテナが混在していた時代 (千歳線 西の里) |
700番台のキハ40と入れ替え中のEH500とのツーショットも過去のものに (函館本線 函館ー五稜郭) |
北海道を去り愛知へ行き220号機へ転身したDF120号機 (札幌貨物ターミナル) |
EH500ももう津軽海峡を越えてくることはない (江差線 釜谷) |
EH500ももう津軽海峡を越えてくることはない (江差線 釜谷) |
本輪西名物のこの光景がなくなるとはこの時微塵も思わなかった(JX室蘭製油所) |
キハ40を待ち受ける5371レ (室蘭本線 志文) |
今は懐かしくなった東急ストアの看板をバックに赤スカートのDFが行く (千歳線 北広島ー島松) |
DD51もそして今はこの2082レも全て過去のものに(千歳線 新札幌) |
DD51からついにDF200へ切り替わってしまった1080レ(函館本線 森林公園ー厚別) |
DFダブルの1081レと1250レが出発待ち (札幌貨物ターミナル) |
DFダブルで1080レがやって来た (函館本線 森林公園) |
行き交うカモレ (千歳線 新札幌ー上野幌) |
夜も明けきらぬ中出発待ちする1250レと1081レ (札幌貨物ターミナル) |
今はなき石油臨を牽引するDF200のトップナンバー (千歳線 上野幌) |
DF牽引になっても健在だった今はなき2082レ(千歳線 新札幌) |
相次いで到着したカマ達 (札幌貨物ターミナル) |
DD51B更新機+DFでやってきた1080レ (札幌貨物ターミナル) |
DFダブルで1080レを牽引する北海道を去ったDF120号機(函館本線 森林公園ー厚別) |
列車遅延によりいつもの操2番ではなく操4番に入線してきた8080レ(札幌貨物ターミナル) |
編成も短ければコンテナも2個だけという2082レをDF102号機が引く (千歳線 上野幌) |
大量発生したアブラムシ類で薄汚れたDFが8080レを引く (函館本線 野幌) |
DFダブルの8080レ (函館本線 森林公園ー厚別) |
DFダブルの8080レ (札幌貨物ターミナル) |
在りし日の8775レ (千歳線 西の里ー上野幌) |
回送コキ3両のみの2082レ(千歳線 上野幌) |
回送コキがつかずさらにDD51重連という珍しい組み合わせの2082レ (千歳線 新札幌ー上野幌) |
8080レがDFダブルでやって来た (札幌貨物ターミナル) |
DF200になっても健在だった今は亡き2082レ(千歳線 新札幌) |
石油輸送最後のシーズン幕開け直後の8775レ(千歳線 西の里ー北広島) |
紅葉野中を行く2077レ (千歳線 西の里ー北広島) |
降りしきる雪の中やって来た8080レ (函館本線 森林公園ー厚別) |
終焉間近の石油輸送列車 (千歳線 上野幌) |
在りし日の金太郎ことEH500 (江差線 渡島当別ー釜谷) |
在りし日のDD51 1045号機 (札幌貨物ターミナル) |
DFダブルに18コンテナが混じる編成の1080レ(札幌貨物ターミナル) |
青更新から赤更新になって間もない頃のDD51 1146号機 (千歳線 新札幌ー上野幌) |
4両編成の2082レ (千歳線 上野幌) |
DD51重連の2082レ(千歳線 新札幌) |
DD51ぶら下がり回送をつけた1080レ(函館本線 森林公園ー厚別) |
紅葉の中4両編成で行くDD51率いる2082レ(千歳線 西の里ー北広島) |
札幌貨物ターミナル入れ替えが最後の場となったD0 1747号機 (札幌貨物ターミナル) |
DD51重連の2082レ (千歳線 北広島ー島松) |
DD51重連の5772レ(千歳線 西の里) |
霧の中やって来た3055レ(千歳線 西の里ー上野幌) |
DD51 1146号機とDF200が並ぶ (札幌貨物ターミナル) |
青い18型コンテナを連ねるDF200 (千歳線 北広島ー島松) |
昔懐かしい18型コンテナとDD51原色の組み合わせ(千歳線 北広島ー島松) |
ラジエータカバーなしのDD1047号機が牽引する1080レ(函館本線 豊幌ー江別) |
DD1158号機札幌貨物ターミナル入れ替え業務で最後のご奉仕中(札幌貨物ターミナル) |
海を渡り終え釜谷で一休みするED79 (江差線 釜谷) |
在りし日のED79 (江差線 渡島当別ー釜谷) |
DFトップナンバーが1080レを牽引 (札幌貨物ターミナル) |
かつての盟友同士 (札幌貨物ターミナル) |
久々に僅かの間本線復帰したDF901号機 (札幌貨物ターミナル) |
最後の年の8775レ(千歳線 西の里ー上野幌) |
かつての光景 (札幌貨物ターミナル) |
ラストシーズン定期運行最終列車の8775レ (千歳線 上野幌) |
ラストシーズン定期運行終了間近の8775レ(千歳線 上野幌ー新札幌) |
雪を突いて走るラストシーズンの石油輸送列車(千歳線 上野幌ー新札幌) |
2082レを引く在りし日のDD1146号機(千歳線 北広島ー島松) |
現役時代のサツマイモカマ (札幌貨物ターミナル) |
在りし日のDD1184号機 (千歳線 新札幌) |
冬はまだ夜の時間帯に並ぶDD51の1081レとDFの1250レ(札幌貨物ターミナル) |
DD51 1073号機牽引の8071レ(石北本線 瀬戸瀬ー遠軽) |
一時期北海道で活躍していたDE10 1095号機 (札幌貨物ターミナル) |
ED79貨物機最終検査車の本線試運転 (函館本線 厚別) |
8771レを引く在りし日のDD1146号機(千歳線 上野幌ー新札幌) |
DFダブルの1080レ(現:8080レ)(函館本線 江別ー高砂) |
ミャンマーへの回送のひとコマ(東室蘭操作場・許可を得て撮影) |
並んで出発を待つDF200 (札幌貨物ターミナル) |
寒冷地試験でやってきたハイブリッド機関車HD300−901号 (札幌貨物ターミナル) |
検査を終え五稜郭へ回送待ちのED79 (札幌貨物ターミナル) |
DD51重連の1080レ (函館本線 豊幌ー江別) |
HE500初期車牽引の4096レ (津軽海峡線 知内) |
4094レ(津軽海峡線 知内) |
3076レ (江差線 渡島当別ー釜谷) |
DD51時代の8775レ (千歳線 西の里ー上野幌) |
DFダブルの1080レ(函館本線 森林公園) |
DD51B更新重連の1080レ(函館本線 森林公園ー厚別) |
DD51+DF200の組み合わせでやって来た1080レ・その2(札幌貨物ターミナル) |
DD51+DF200の組み合わせでやって来た1080レ (札幌貨物ターミナル) |
1080レで走るDD1073号 (函館本線 森林公園ー厚別) |
運用を終え機関庫に引き上げるDD1073号(札幌貨物ターミナル) |
A更新赤に塗り変わったばかりの頃のDD1147号(千歳線 西の里) |
走り去る石北貨物(石北本線 遠軽ー瀬戸瀬) |
出発まもない3066レ (札幌貨物ターミナルー新札幌) |
到着したDD51 1073号と札幌貨物入れ替え機のすれ違い(札幌貨物ターミナル) |
DD51 1156号牽引の1080レ(札幌貨物ターミナル) |
雪と戦い抜いて来たことを物語る1080レの勇姿(函館本線 森林公園ー厚別) |
この場に雪はなくとも北の方では雪景色という証拠を残してやって来た1080レ (函館本線 森林公園ー厚別) |
暗い初冬を走る1080レ (函館本線 森林公園ー厚別) |
たった3両のコキをDDが引く2082レ (千歳線 上野幌ー西の里) |
ゴールの札幌貨物駅に架かる橋を渡るDD (札幌貨物ターミナル) |
3066レカマ付け作業中 (札幌貨物ターミナル) |
カマ切り離し中 (札幌貨物ターミナル) |
夏空と3066レ (千歳線 北広島ー島松) |
栗林商会のスイッチャーとタキ(室蘭製油所) |
在りし日の5373レ(室蘭本線 本輪西ー東室蘭) |
雪の中を駆ける3066レ (千歳線 西の里) |
夕張山地とDF率いる5371レ(室蘭本線 由仁ー栗山) |
突発的にDDになった1085レ (函館本線 森林公園) |
DD51率いる現8775レ (千歳線 西の里) |
在りし日の1080レ(札幌貨物ターミナル) |
735系甲種輸送(千歳線 島松ー北広島) |
DDからDFにバトンタッチとなった石油臨8775レ(千歳線 島松ー北広島) |
DD1147号青ガマ時代の姿 (函館本線 江別ー豊幌) |
2012年門司機関区へ旅立ったDD1147号在りし日の姿(函館本線 森林公園ー厚別) |
出発待ちで並ぶDF200(札幌貨物ターミナル) |
青ガマからA更新赤に塗り替え直後のDD1147号率いる8775レ(千歳線 西の里ー上野幌) |
DD51重連時代の1080レ (札幌貨物ターミナル) |
吹雪き模様の中走る1080レ (函館本線 森林公園ー厚別) |
防寒対策のプロテクターをつける札幌貨物ターミナル入れ替え機 (札幌貨物ターミナル) |
DF200率いる3059レ (千歳線 西の里ー上野幌) |
札幌貨物ターミナル入れ替え機と原色DD51 (札幌貨物ターミナル) |
吹雪の中1080レを牽引するDD1167号離脱直前の姿 (函館本線 森林公園ー厚別) |
石北貨物減便により消滅した8083レ (函館本線 厚別ー森林公園) |
DD時代の8775レ(千歳線 西の里ー上野幌) |
JR東日本より十勝鉄道で購入したDE15を8771レで甲種回送 (千歳線 西の里ー上野幌) |
DD51率いる8092レ (函館本線 江別ー高砂) |
09年が最後の運行となった8092レと離脱機1082号の在りし日の姿(函館本線 森林公園ー厚別) |
DD51重連の1080レ (函館本線 森林公園) |
コンテナたった2つのDD51率いる1080レ(函館本線 森林公園ー厚別) |
在りし日の1080レ(函館本線 豊幌ー江別) |
1076号機牽引の2080レ(千歳線 上野幌ー西の里) |
重連の2082レ (千歳線 上野幌ー西の里) |
青ガマ時代の1147号機率いる1081レ (札幌貨物ターミナルー厚別) |
廃車され留置される1168号機 (札幌貨物ターミナル) |
出区する1081レ (札幌貨物ターミナルー厚別) |
青ガマ時代の1147号機牽引2082レ (千歳線 上野幌ー西の里) |
1073号機牽引の1081レ (札幌貨物ターミナルー厚別) |
DD1073号機牽引1080レ (函館本線 豊幌ー江別) |
DD1165号機牽引の2009年自衛隊機材輸送 (室蘭本線 崎守ー黄金) |
DF200牽引3059レ (室蘭本線 黄金ー崎守) |
8771レにてDE15を甲種回送 (千歳線 西の里ー上野幌) |
A更新赤に塗り替え間もない頃の1166号機(函館本線 森林公園) |
運行がなくなった富良野臨貨8092レ (函館本線 野幌ー大麻) |
3067レ (室蘭本線 長万部ー静狩) |
原色+A更新機の1080レ(函館本線 江別ー高砂) |
A更新赤+原色の重連 (函館本線 森林公園) |
冬の西の里を行く3066レ (千歳線 西の里) |
3066レ (千歳線 上野幌ー西の里) |
3059レ? (千歳線 上野幌ー新札幌) |
4091レ (室蘭本線 有珠ー長和) |
2080レ? (千歳線 上野幌ー西の里) |
DD時代の3077レ (千歳線 島松ー北広島) |
A更新青+B更新の1080レ (函館本線 森林公園) |
原色重連にも見えるA更新+原色? (函館本線 森林公園ー厚別) |
今は無きDD1064号率いる1080レ (函館本線 森林公園) |
DD51 1088号牽引1080レ (函館本線 豊幌ー江別) |
無線機の受け渡し中 (室蘭本線 本輪西) |
離脱したDD1151号牽引1080レ (函館本線 豊幌ー江別) |
大岸の海岸を行くDF200 (室蘭本線 大岸ー礼文) |
有珠を通過中の3065レ? (室蘭本線 有珠) |
消滅したDD51A更新青 (室蘭本線 本輪西) |
出発を待つ5471レ(室蘭本線 本輪西) |
DD51A更新率いる2082レ (千歳線 上野幌ー西の里) |
出発を待つ5371レ (室蘭本線 本輪西) |
志文の到着した5371レ(室蘭本線 志文) |
室蘭製油所を出るDD51 |
出発を待つ5373レでのワンシーン (室蘭本線 本輪西) |
もう実現不能の原色+A更新青の重連 (函館本線 森林公園) |
DD51 1089号 (室蘭本線 本輪西) |
栗林商会のDD51 (室蘭製油所) |
栗林商会のDD51とJR貨物のDD51 (室蘭製油所) |
1080レを引く東新潟に渡り後に廃車となったDD1064号(函館本線 森林公園ー厚別) |
3059レ (室蘭本線 本輪西) |
室蘭製油所の一コマ |
夕張川鉄橋を渡る原色機DD1073号牽引の1080レ (函館本線 豊幌ー江別) |
A更新赤同士の重連 (函館本線 森林公園) |
原色+A更新赤の1080レ (函館本線 森林公園ー厚別) |
ある日の1080レ (函館本線 幌向ー豊幌) |
A更新青+赤の重連 (函館本線 豊幌ー江別) |
A更新青牽引2082レ (千歳線 上野幌ー西の里) |
この頃はまだ珍しかった函館本線のDF200貨物 (函館本線 上幌向ー岩見沢) |
カラフルなタンク返空貨物 (千歳線 西の里) |
青函を担うELの並び(函館本線 五稜郭) |
有川入れ替え? (函館本線 五稜郭) |
単機でやって来た原色時代のDD1156号 (函館本線 峰延ー光珠内) |
入れ替え中の金太郎さん (函館本線 五稜郭) |
DF200牽引貨物 (函館本線 大沼公園ー赤井川) |
ED79 50番台重連貨物 (津軽海峡線 木古内ー知内) |
旧タイプのJRFロゴをつけるDF200 (函館本線 五稜郭) |
DF200入れ替え中 (函館本線 五稜郭) |
HE500牽引4092レ (津軽海峡線 木古内ー知内) |
DF200−901号機 (千歳線 長都ー千歳) |
今は無きDD511136号機牽引1080レ (函館本線 岩見沢ー上幌向) |
ED79重連貨物 (江差線 渡島当別ー釜谷) |
ヘッドマークステー付きEH500牽引4092レ?(江差線 釜谷) |
函館本線を行くDF200 (函館本線 厚別ー森林公園) |
青時代の1166号機 (函館本線 江別ー豊幌) |
現在の1085レ? (函館本線 森林公園) |
未更新時代の1156号機 (千歳線 北広島ー島松) |
DFでやってきた2082レ (千歳線 上野幌ー西の里) |
うねるコンテナ編成 (千歳線 北広島ー島松) |
重連で行く2082レ? (千歳線 長都ー千歳) |
ススキとDF200 (千歳線 上野幌ー西の里) |
北見駅での光景 (石北本線 北見) |
DE10札幌貨物ターミナル入れ替え専用機 (JR貨物札幌貨物ターミナル/敷地外より撮影) |
今はもう撮れないアングル (千歳線 西の里) |
08年8年ぶりの運行となったトランス輸送列車 (室蘭本線 稀府ー黄金) |
08年8年ぶりの運行となったトランス輸送列車 (室蘭本線 伊達紋別ー北舟岡) |
08年8年ぶりの運行となったトランス輸送列車 (室蘭本線 礼文ー大岸) |
もう見られない原色とA更新青の重連で行く1080レ (函館本線 豊幌ー江別) |
DF200の試作機が登板 (千歳線 島松ー北広島) |
重連時代の石北貨物 (石北本線 金華) |
更新直後の1166号機 (千歳線 北広島ー島松) |
今は無きDD51 1164号機 森林公園ー厚別) |
有名ポイントを行くEH500 (江差線 渡島当別ー釜谷) |
五稜郭駅に並ぶ金太郎さんと熊さん (特急列車内より撮影) |
東北本線を行く貨物 (東北本線 西平内ー小湊) |
退役したDD51 ※機番不明 苗穂工場) 資料館公開時撮影 |
<
吹雪を裂いて臨時化となった元1080レの8080レが提示でやって来た(函館本線 森林公園ー厚別) |
重連時代の石北貨物 (石北本線 北見) |
ほとんど空のコンテナ列車 (千歳線 上野幌ー西の里) |
DD51だった頃の3077レ (函館本線 島松ー北広島) |
これもほとんどコンテナが載っていない (千歳線 上野幌ー西の里) |
雪の日の1080レ (函館本線 森林公園ー厚別) |
夕暮れの5373レ(室蘭本線 登別ー虎杖浜) |
萩野駅とワム (室蘭本線 萩野) |
製紙工場とチップ輸送列車 (室蘭本線 竹浦ー北吉原) |
萩野到着後に掛けられていたシートが外される (室蘭本線 萩野) |
最後の冬を力走するチップ輸送貨物 (室蘭本線 登別ー虎杖浜) |
711系とワムのツーショット (室蘭本線 萩野) |
上から見たチップ貨車の様子 こちらは返却便のもの (室蘭本線 萩野) |
上から見たチップ貨車の様子 (室蘭本線 萩野) |
もう見られないチップ専用のワム (室蘭本線 萩野) |
もう見られないチップ輸送列車 (室蘭本線 竹浦ー北吉原) |
1085レ (函館本線 江別ー豊幌) |
現在の5772レに相当?タンク返空列車 (千歳線 北広島ー島松) |
DF200単機回送(千歳線 島松ー北広島) |
ED79重連による貨物 (津軽海峡線 木古内ー知内) |
現在の8083レに相当?函館本線のDF200による貨物 (函館本線 大麻) |
もう見られない新富士に佇むDD51 (根室本線 新富士) |
789系甲種回送 (函館本線 白石ー苗穂) |
721系8次車甲種回送列車 (千歳線 西の里ー上野幌) |
コンテナが1つもない見事なまでのガラコン (千歳線 北広島ー島松) |
五稜郭駅に停車中のDF200 (函館本線 五稜郭) |
DD51重連石油輸送。現在の8775レ? (千歳線 西の里) |
本体へ戻る (←このリンクは念のため設置した本体へのリンクです。このページは別画面にて立ち上がるページですので通常時終了はブラウザの閉じるをクリックしてください。通常時こちらをクリックすると別画面で本体が開くのでブラウザの立ち上げすぎとなります。)